鹿児島県姶良地域の皆さまが安心して暮らせ、心の支えとなる病院を目指します。

第2回「こころの健康講座」を開催しました。

 昨年度に引き続き,地域住民の方々を対象に「こころの健康講座」を開催しました。

【目的】
・本県における精神科の基幹病院として精神科医療及び地域の保健予防・心身の健康増進を推進することにより地域に貢献する。
・地域住民との交流を通じて,姶良病院の役割及び精神疾患を持つ患者を理解していただき地域との連携を図るとともに,地域住民の健
康増進に寄与する。

【開催日時】平成27926日(土)1330分~1630

【会場】姶良病院地域交流センター

【内容】
 ・オープニングセレモニー:地域住民によるフラダンス
 ・県精神保健福祉センター竹之内薫所長による「認知症について」の講話は住民からこれまで住民が聴いた講話の中で最も理解できた
  と大変好評でした。
 ・作業療法士による体操では,日常的にできる立位や坐位での体操を行いました。
 ・トピックスとして管理栄養士からの「上手な油の使い方」の講話では,身近な食生活に関する情報とあって皆さんメモをとり熱心に
  聞き入っていました。

 今後も健康相談など,医師,薬剤師,看護師,作業療法士,管理栄養士,精神保健福祉士等総力で,地域の皆様の健康増進に努めていきたいと考えています。

※PDFファイルで見る。(128.67KB)

 

このページのTOPへ