鹿児島県奄美地域の皆さまが安心して暮らせ、心の支えとなる病院を目指します。

「第3回 大島看護セミナー」開催

 平成29年11月28日(火)に、県立大島病院認定看護師主催の看護セミナーを開催しました。
 第3回は「グリーフケア(家族・遺族ケア)」と題し、緩和ケア認定看護師が話をさせていただきました。

セミナーの様子
3回 セミナー P02 3回 セミナー 01
3回 セミナー P03

 119名の参加があり、「グリーフケアは、医療者にとっても必要なんだとこの講義を聞いてわかることができました。一人で悩まず、医療者だからこそ悲しみを共有する環境が大切だと感じました」 「グリーフケアという言葉だけ知って、何のことかピンとこなかったが、とても砕いた説明でわかるようになりました。亡くなる前からそういう関わり患者・家族にできるように明日から関わっていきます」 「精神科における緩和ケアの在り方を考える良い機会になりました。一般科と同様の方法は難しいかもしれませんが、よく考えていきたいと思います」との感想をいただきました。
 また、セミナー後は「エンゼルメイク」の研修も開催しました。

 今年度の大島看護セミナーは終了しました。多くの方々にご参加頂きありがとうございました。 次年度はがん化学療法看護や感染管理分野のセミナーも予定しております。今後も奄美大島地区の看護の質向上に努めていきたいと思います。

 

このページのTOPへ