極めて厳しい経営状況にある県⽴病院の在り⽅を検討するため,外部有識者で構成する「県⽴病院在り⽅検討委員会」を設置しました。
令和7年度から令和8年度にかけて,⼈⼝減少や医療提供体制の縮⼩が懸念される地⽅において,県⽴病院として担うべき医療機能や果たすべき役割,また,そうした機能を継続的に果たしていくために必要となる経営改善策などについて,検討し,提⾔として取りまとめることとしています。
設置要綱・委員名簿
委員会の開催状況
第1回県⽴病院在り⽅検討委員会
| 日時 | 令和7年8⽉21⽇(⽊)14時00分〜15時05分 |
|---|---|
| 場所 | ホテルウェルビューかごしま 3階 桜島(鹿児島市与次郎2丁目4-25) |
| 議題 |
|
| 配付資料 |
【資料1】県⽴病院在り⽅検討委員会設置要綱・委員名簿 1 各県⽴病院の状況 |
| 協議内容 |
第2回県立病院在り方検討委員会
| 日時 | 令和8年2月5日(金)14時00分~15時35分 |
|---|---|
| 場所 | ホテルウェルビューかごしま 3階 桜島(鹿児島市与次郎2丁目4-25) |
| 議題 |
|
| 配付資料 |
【資料2】医療需要調査・経営分析・短期的な経営改善策 |
| 協議内容 |
第3回県⽴病院在り⽅検討委員会
| 日時 | 令和8年5⽉ |
|---|---|
| 場所 | 書面開催 |
| 議題 | 県立病院在り方検討委員会の中間報告案について |
| 協議結果 | 各委員からの意見を踏まえ、中間報告を取りまとめていただいた。 |
県立病院在り方検討委員会の中間報告の公表について
この度、これまでの同委員会における議論等に基づき、「中間報告」を取りまとめていただきましたので、公表します。












