鹿児島県姶良地域の皆さまが安心して暮らせ、心の支えとなる病院を目指します。

令和3年度自治体立優良病院総務大臣表彰を受賞

 この度,私ども県立姶良病院が「令和3年度自治体立優良病院総務大臣表彰」を受賞いたしました。

 これもひとえに地域の方々をはじめ関係の皆様の多大なる御支援・御協力の賜物と心より感謝申し上げます。

 今回の受賞は,5年度以上の経常黒字計上や累積欠損金の解消などの経営健全性の確保や経営努力,また,精神科救急医療施設として救急患者や措置入院患者等の受入のほか,医療観察法に基づく指定入院医療機関等の指定など,鹿児島県の精神福祉行政における重要な役割を担っていることが認められたものです。

 これらに大きく関わっておりますのが,平成22年の「医療観察法病棟」開棟や平成25年の「精神科救急病棟(スーパー救急病棟)」の運用開始であり,いずれも地域住民の皆様の御理解や御協力なくしては成しえないものでした。

 また,昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に関しましては,精神疾患のある感染患者等の受入のための体制確保やクラスターが発生した医療機関・福祉施設などの職員に対するメンタルヘルスケアのための専門職員派遣なども評価していただいております。

 当院といたしましては,職員一同,今回の受賞を誇りに,更なる経営の健全性を確保すると共に,鹿児島県の精神科医療の拠点病院として地域医療への貢献等を図って参る所存でございます。

 これからも,引き続き当院運営への御理解と御支援,御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

R03MIChyousyou

 

このページのTOPへ